こんにちは 
   
大洋システムテクノロジー   
エンタープライズソリューション事業部広報担当です。
   
   
ほぼ雨ばかりで涼しい8月でしたが、皆さんどんな夏をすごしましたか?    

さて、今回は前回に引き続き新人研修について報告します。


6月末の研修最終日は、成果発表として新人たちが実際に開発したWebサイトの発表、および開発プロセスの発表を行いました。


Webサイト開発では複数のチームに分かれて、与えられた要望書をもとに実際の開発(要件/設計/PG/テスト)を疑似体験するので、研修で得た知識だけではなく、コミュニケーションスキルやチームワークも必要になります。   


ひとりひとりが前に立ち、どんな作業をしたのか発表

発表会2


















発表会を見にきた先輩社員達から

「なぜこういった仕様になったのか?なぜそのような進め方をしたのか?」

など鋭い質問が挙がり、緊張して返事に詰まる場面もありましたが、皆さん自分の言葉で堂々と受け答えができていて、学んだ事が自信に繋がっている様子でした。

成果発表も終わり、リラックス
発表会3 - コピー














最後に、新人たちに研修を終えての感想を聞いてみました。

感想

Aさん
研修を通じて、技術的にも人間的にも成長できたのはと思います。
演習で上流から下流までの一連の流れをチームで行えたことは本当に貴重な経験でした。


Bさん
研修を通じて、自身のできる分野とできない分野を明確にする重要性を実感しました。


Cさん
講師陣のサポートの甲斐あってある程度のJavaの知識を身につけることができました。
グループワークが多く、特に同じく研修を受ける他社の方々と話す機会を得られたのが、この研修の一番の良い所だったと思っております。


Dさん
研修では他社の同じような立場の方々と関わるという貴重な経験をさせていただき、とても充実した時間を過ごすことができました。


Eさん
言語の学習からグループでの開発まで基礎から実践、一通り学べる学習でした。
チームで動くことの難しさと一人でできないことも協力すればできる、チームワークの大切さを学びました。


Fさん
大学でプログラミングに触れた際はとにかく動くことを目標としていたので、今回講師の方の下で体系的に学ぶことができたのは基礎を固める上でとても有意義でした。


Gさん
ITの知識を全く持たないまま研修に挑みました。
単語ひとつひとつを丁寧に教えていただけたので、0からわからないことを無くしていくことができました。最後には自分でデータベースに情報を登録する処理を自分でコーディングできるようになりました。知識がなかった自分が研修を通じてここまでできるようになれました。



研修を終えた新人たちは、すでに一人前のエンジニアとして現場に出ています。
入社から半年も経っていないのに、頼もしい限りですね

ES事業部では来期の新入社員も絶賛募集中です
経験ある方もない方も、しっかりと基礎から学べる環境が整っているので大丈夫です

私たちと一緒に働きませんか?